· 

一週間のメニュー

5月14日(金)に緊急事態宣言が解除され、

18日(月)から子供達も学校が始まりました。

学校に通えるありがたさを親子で感じています。

子供達の楽しみの給食は6月1日(月)からなので、3食の食事作りはもう少し続きます。


休校が決まった3月の初めの頃は、3食のご飯を作り片付け、1日中ご飯作りに追われているような日々でした。


そこで我が家は一週間のメインメニューを皆で決める事にしました!


時々変更もありますがメインメニューが決まっていると「今日、何にしよう?」と考える時間が無く、ストレスが減りました。


友の会で教えてもらった目安量を基本に考え、豆、芋、青菜は副菜や汁物で取れるよう心がけています。目安量がその日に取れなくても一週間で取れると良いと思い、無理のない献立にしています。


10日の母の日のお昼はお友達のお店のテイクアウト、夜は息子がオムライスを作ってくれました!

思っていたように出来なかったと本人は落ち込んでいましたが、とても美味しかったです♪


小学生のための生活力講座で、小学生が作れる料理を教えてもらっていたので

休校中、時々おかずを作ってくれました♪

少し腕が上がってきたようです!


コロナの影響で、多々大変な事もありますが

家族とゆっくり過ごせ る時間は貴重だと感じます。


最近は以前料理講習会で教えてもらった料理も良く見直しています。

美味しく楽しい食事が出来るようレパートリーを増やして行きたいです♪