· 

こども生活力アップ講座

3月18日 (土) 津友の会子ども生活力アップ講座を 開催しました。

津友の家に子どもの声が聞こえるのは久しぶりです。

◉「お金ってなぁに」 では、お金の大切さの紙芝 居~お買い物~おこづかい帳つけ

◉「ぼたんをつけよう」 では好きなフェルトにぼ たんをつけて作品作り

◉「マヨネーズをつくろう」 では、 手作りマヨネーズ作りに挑戦! です。

真剣に説明を聴き、 一生懸命に取り組む姿をみ て、赤ちゃんの時から知っている子どもたちの成 長を感じ嬉しく思いました。

野菜苦手の子も、 自分で苦労して作った手作りマ ヨネーズをつけて美味しそうに食べます。

初めて針を持って、 突くと痛い経験もしました。 「お金は働いたら貰える」 「お金は銀行にある」

「お金は大事」 小1の子どもの意見。 「よくみるよくきくよくする」 体験を通してこのまま成長して行って欲しいと思います。